流行は追わない主義。自分の定番が決まってればすごくラク!

f:id:lillynoblog:20180401150459j:image

こんにちは。リリーです。

 

ここ数年すっかり流行って追わなくなりました。

昔はファッション雑誌を数冊読み漁っては同じものが欲しくなりネットで次は何を買おうかとかじりついてましたよ(~_~;)

この時ファッション雑誌に数千円かけてました...しかも一気に買うからすごく重いの。

 

いまも雑誌は大大大好きでdマガジンに登録してて気が向いた時に読んでます。

 

雑誌読んでるとあたしもこんなコーデでおしゃれなカフェでお茶したーいとか、このワンピース着てデートしたいとか夢膨らみます。

 

が!昔みたくいいな♡って思った服をすかさずブランドと値段チェックしてネットで探したりはしないです。

 

というのも、自分の定番のスタイル、アイテムが決まってまして、ふわっとしたスカートとか袖がぶわっと広がったブラウスとか、まず自分のライフスタイルに合わないし(←これ重要)まず似合わない。

 

私の定番は、

・スキニージーンズ(色濃いの!)

・テーパードスラックス

・Vネックニット、Tシャツ、カーディガン

・無地の定番の形したブラウス

 

が基本で、冬だとこれプラストレンチコート、Pコート、ロングダウンジャケット(あんまりモコモコしてないやつ。私が持ってるのはシームレスダウン)

 

ベースカラーも決まっていて

ネイビー、黒、グレー、白

が私のベースカラーです。

 

わたしはカジュアルすぎると一気ににもさくなるのでカジュアルアイテムを使う時でも色で印象を調節しています。

 

自分の軸になる服が決まっているとほんっっと服選ぶのが楽になりますよ。

あと自分の性格とかライフスタイルとかちゃんと分かってると無駄な買い物も減ります。

 

例えばこの前ZARAで真っ白な袖のぶわっとした七分袖ブラウスがあったんです。すごく可愛いなって思ったんですけど、この時期暑くなったり寒くなったりするので体温調節するのにカーディガンを羽織ったり脱いだりしますよね。

その時にカーディガン着たら袖もっこりするな(´-ω-`)とか、Gジャンみたいなある程度硬さのあるジャケット羽織れば大丈夫そうだけどそういうのは嫌いだしわざわざジャケット買うのも...とか思うわけです。

 

それに袖がふわっとしすぎてて食事とかいったら邪魔になりそうとか汚れそうとか考えるわけです。

 

そうすると、かわいい!欲しい!買お!とかならないわけです。

昔ならおしゃれ優先で速攻買ってましたけどね。

買っても結局着心地のいい服しか着てないことに気づいたんですよ。

 

今でもたまに、考えて買ったけど結局着てないなあって服ありますけど、年に1、2枚くらいになりました。

数年前はクローゼットの中の服の3割くらいしか着てないって状態だったんですけどね。

 

今は持ってる服すべてフル活用してます。

あとなりよりお財布に優しい!!

 

みなさんは定番の服は決まってますか??

 

では。