運動に縁がなかった私がはじめてジムに通った経験と感想とか

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わたしは一年前まで都内のジムに通っていました。通い始めた時、私の周りにジム通いしている人がゼロだったため、ジムってどうなの?楽しい?続いてる?などと聞かれることが多かったです。

 

なので今までジムに通ったことがないんだけど、通い始めようかな〜と迷っている人の参考になったらと思って書いてみました!

 

ジムに通いはじめたきっかけ

もともと家でスクワットや腹筋などの筋トレしたり、ジョギングなどしていました。

 

というのは、わたしは中学高校と吹奏楽部で運動に縁がなく、家にこもりがち。体育は嫌いで体力テストはC。

なので体力がないのがコンプレックスで、それを改善したかったのと、ストレス発散したくて体を動かそうかと。

 

けどそれは毎日続いていた訳ではなくて、気が向いた時にやるという感じでした。

 

特にジョギングは、いろいろとめんどくさいのでやらない日が多いんですよね。

 

・雨の日は走れない

・夏には暑すぎて熱中症が怖い

・冬は寒すぎる

・とにかくその日の気温に合わせて、体温調節するのが面倒

・走っていると車の排気ガスが気になる

・夜は走るのは怖い

 

で、思いました。ジムに通えばいつも同じカッコで済むし天気にも左右されないし、夜走れるし、ジムって良さそう!

 

ジム選び

で、さっそくジムに行って入会手続きをしてきました。

ティップネスという所なのですが、よく電車の中で広告を見かけていたのと、ネットで色々調べたらなんだかハイテクなイメージだったので。あと最寄り駅から近いというのも大きかったですね!

 

ティップネスには見学せずいきなり入会しました(笑)ネットでいろいろとクチコミも見たので、まあ大丈夫かなと。

 

ドキドキのジム初日

入会の手続きを済ませてさっそく次の日から行きました。気になる初日はとにかくドキドキでした!

 

ジムに通うなんてなんだかオシャレだし(笑)一年後の自分の身体はどう変わってるんだろうっていうのと、

ジムって意識高い系のキレイ(イケメン)な人達が多いイメージで、運動に縁のなかったあたしがアウェイにならないかとかそんな事を思ってました。

 

初日やった事はあまり覚えていないんですけど、覚えている範囲で。

最初に着替えたあと、身体を測定してもらって、その後どんなボディになりたいかとかカウンセリングを受けた気がします!

その後施設内の紹介とパーソナルトレーニングが受けれるチケットを貰ったのでパーソナルトレーニングを受けました。

 

わたしはとにかくお尻にボリュームを出したかったのと、全体的な筋肉をつけたかったので、ヒップのエクササイズと下半身のトレーニングを教えてもらいました!

 

パーソナルトレーニングが終わったあとは、ストレッチスペースでストレッチしながらマシンを使ってる人を眺めたり、隣の人がどんなストレッチをしているのかチラッとみたり、みんなどんなウェア着てるんだろ〜ってキョロキョロしてみたり。

そんな感じで、トレーニングにはあまり身に入らず初日は終わり。

 

2日目

とにかくジムに慣れたかったので、次の日も行きました。

マシンでトレーニングしてみたくて、(なんかかっこいいしジムって感じするから笑)ストレッチしながらマシン使ってる人のやり方を見て、その人が終わったら、ささーっとそのマシンのところに座って「たしかこんな感じでやってたな~」という感じでやってました(笑)

 

使い方とかスタッフさんに聞けばいいんですけど、何だか恥ずかしくって聞けませんでした笑

 

その後はランニングマシンで軽く走りながら周りの人の様子をチラチラッとみたりしてました笑

 

その後と体の変化

けっこう頻繁に行っていたので3週間もすればすっかりジムにも慣れてトレーニングに集中出来るようになりました。

 

スタッフさんがたまに声をかけてくれてトレーニングのやり方を教えてくれたりとか、体幹を鍛えるエクササイズのレッスンに参加してみたりとか。

 

それでだんだん自分一人でやるトレーニングのレパートリーが増えていって、ジムに行けない日でも家で教わったトレーニングをしたりとか。

レパートリーが増えると前より筋トレも楽しくなります!

 

運動すると達成感があって、気持ちがスッキリしますし帰りも運動して疲れてるはずなのになぜか体が軽いんですよね。

 

プロテインなんかも買ってみたりして、食事管理をしながらトレーニングを頑張れた月とかには体脂肪率が2%落ちたりとかして、自分でもびっくりしました。このときはほんとに嬉しかった!

この時あんまりトレーニングが辛いなとかは感じていなくて、例えばランニングマシンで走っててもうそろそろ終わろうと思っても、隣の人があたしより先に走り始めててまだまだ走るみたいだからあたしももう少しだけ走ってみようかな!って思えたのが頑張れた理由かなあ。

 

これはジムならではの効果ですね!

 

メンタルの変化

まずジムに通っているというだけで自己イメージがあがりました。

ジムに通ってるあたしステキみたいな...(笑)

健康に投資するといい気分になります。

わざわざ運動するのにお金を払っているというのが大事。

 

とにかくジムに行って体を動かすと気分がスッキリするので、「すっきりしないなあ→ジムに行こう」という流れが出来ました。

イライラすることがあった時は、ランニングマシンの速度をあげて「あんにゃろおおおおおお」と思いながら全速力で走ってみたりとか(笑)

今まではイライラするとお菓子の暴飲暴食しながら一日中Hulu観てましたもん。

 

この「すっきりしない→ジムに行こう!」っていう流れに自然になって、それに気づいた時あたし超健康的な生活してるな!ってすっごい自己イメージあがりました!

 

あとジムで美人を見かけることが多かったんですけど、美人を見るとトレーニングのモチベーションが上がったり、あたしもあんなふうになりたいって思って自分の生活を見直すきっかけになったりしました。

 

ジムに通い続けるコツ

最初は楽しいんですが、数ヶ月もすれば行くのが面倒だな~と感じはじめました。これは私だけではなく、誰でも通る道だと思います。

 

わたしの通う頻度は多くて週3、でも忙しい月の日はまったく通わなかったりとかしましたが、なるべく最低でも週1は行くようにしました。

 

でもストイックになりすぎると嫌になって続かなくなると思ったので、今日は運動したくないなって時は15分歩いて終わりの日もありました。

とにかく気分が乗らなくてもとりあえず行ってみることが大事かなって思います。

行ったら、それでOK。

 

ジムに通うか迷っている人へ

わたしはジムに通い始める前、運動するためだけの場所にお金を払うなんてと思っていました。

でも色んな人を見て、いい影響を受けて間違いなく運動に対する考え方がポジティブなものになりましたし、運動と縁のない人から運動しているアクティブな人に変わりました。

運動する環境を変えるとこんなに変化するんだなと感じています。

 

今は海外に滞在していてジムには行ってませんが、運動する習慣がばっちり身についたおかげで、トレーニングが続いています。(やっぱりジムに通わないとさぼっちゃうけど。)

帰国したらまたジムに通う予定です。